【腰痛整体】整骨院でも行うことのできる5つの治療法について大公開|亀有の整骨院、マッサージ

亀有駅前・亀有リリオ館6F(イトーヨーカドー)
  • お気軽にお問い合わせください

    0366624110
    • 営業時間 10:00~20:00
      ※土日祝もやっております。第二木曜休み。

    • (けやきの森 with Pure)
    • (リラクゼーションルームピュア)

ブログ

【腰痛整体】整骨院でも行うことのできる5つの治療法について大公開

2019.01.25

「腰痛の整体はどのような方法があるのかを探している」
「整骨院でも整体が受けられるのかを知りたい」

この記事では腰痛に悩まれていて整骨院で整体が受けられるのかを悩んでいるあなただけに向けて書きました。

【腰痛整体】整骨院でも整体をしてもらえるの?

答えから言いますと、整骨院でも整体を受けることは可能となります。但し、整体を受ける際にはケガではないので、原則自費治療となります。整骨院で保険を取り扱える症状についてはこちらをご覧ください。

整骨院では、柔道整復師という国家資格を所持した先生が勤務をしています。その国家資格保持者が行う整体法はしっかりとした知識や技術を求められてくるので、技術が不足している先生はほとんどいません。

当院の場合は、月に1~2回スタッフ個人で技術セミナーに参加してスキルUPを心がけています。

【腰痛整体】整骨院でも行える主な治療法

整骨院でも行える整体法は主に「カイロプラクティック」「モビリゼーション」「骨盤矯正」この3つとなります。マッサージの場合は、場所によって行なうことが出来ません。マッサージにも国家資格が必要となり正式には「あん摩マッサージ指圧師」という免許が必要となってきます。

カイロプラクティック

カイロプラクティックとは、背骨を強制することによって身体の不調を回復させる手法の1つです。主に「ボキボキ」鳴らしたりする方法が有名ですが、特に鳴る・鳴らないは関係ありません。関節自体に瞬時に動きを広げるような状況を作ることを目的としているので、受ける際に鳴らなかったから効果が無いというわけではありません。

当院では、アメリカでカイロプラクティックの医師の称号を持った先生に習っています。

モビリゼーション

モビリゼーションの場合は、関節の可動域を広げるような手法になります。関節を動かしながら筋肉や関節に対してアプローチしていく方法です。特に「ボキボキ」鳴らすことはないのですが、刺激量もソフトなため、カイロプラクティックのような手法が苦手な方や、高齢者に用いることが出来ます。

当院では、モビリゼーションの技術を高めるために、カイロプラクティックと合わせて学んでいます。

骨盤矯正

骨盤矯正は有名ですよね?ただし、骨盤矯正は「骨盤を正しい位置に戻す方法」なので、手法は沢山あります。一般的に行うことのできる「ストレッチ」や「体操」も自分自身で行なうことのできる骨盤矯正の部類に含まれます。自分自身で行なえる場合はいいですが、ほとんどの方の場合は自分自身でしっかりとした骨盤矯正を行うことが出来ません。

当院では、今現在どのように骨盤の偏りがあるのか?歪みはどうなのか?を実際に診させていただき、納得して頂いてから施術をしていきます。

【腰痛整体】他にはこんな治療法も

整体を行う場合、オイルを用いて筋膜を剥がす「筋膜リリース」という治療法もあります。筋膜は全身を1枚の膜で覆っているので、特に痛みの原因が患部に無い場合や筋肉のコリに対して局所的に行うことも可能となります。

慢性的に腰痛を抱えている場合は、「腰に原因が無い」可能性もあるので、そのような場合に原因となる部分に対してアプローチする為に筋膜リリースを行ったりもします。

当院でも筋膜リリースは行うことが出来るので、長期間腰痛に悩まれている方は、是非お試しください。

 

ページトップへ戻る